明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【Google AdSense】選択したお支払方法での支払い最高額を超えています -解決方法-

f:id:torute3:20181126165949p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はGoogle Adsenseで私が困ったことについてご紹介しますね。同じようなかたも少しはいらっしゃると思いますので、私自身の備忘録も兼ねて記事にします。

 

8,000円を超えた!受取手続きの方法

f:id:torute3:20181210131538p:plain

Google Adsenseの収入が8,000円を超えると、報酬を受け取ることができます。

私もようやく8,000円を超えたのでその手続きを取ることになりました。

早速Google Adsenseへログインをすると、上部に画像のようなメッセージが表示されていました。手続きはきっと簡単だろうと特に気にしていなかったのですが…

 

この画像では切れていますが、右端に【操作】というボタンがありますので押しましょう。すると【お支払い】のページに飛ぶことができます。

 

お支払いアカウントに関する問題があります

f:id:torute3:20181210132142p:plain

このような画面に遷移し、お支払い基準額を達成していることが確認できますが、エラーメッセージが表示されました。ここも気に留めず、右端の【∨】を押して支払い方法の選択画面へと進みます。

 

【更新】というボタンが表示される場合もあるようですので、その場合は更新ボタンを押してください。

 

お支払い方法が選択されていません

ここで支払方法を選択することになりますので、【お支払方法を追加】ボタンを押します。すると次のような画面に遷移しますので、順番に項目を入れていきましょう。

f:id:torute3:20181210135655p:plain

いきなり【日本にある、日本円建ての銀行口座を選択してください。】とあるので、一瞬「?」となりましたが、通常利用している口座で問題ありません。

さあこれで完了!といきたかったのですが…

 

デポジット金額の確認

入力完了とともに出てくるのが次のメッセージです。

(スクショ撮り忘れました(^-^;)

  

① 3~5営業日以内に、ご利用の口座にGoogleから¥100円未満のデポジットが入金されます

② お支払い方法のページにアクセスし、デポジットの金額を正確に入力します 

 

ここでまた「?」となりました。どうやら口座の確認みたいです。要はGoogleから100円未満の金額が入金されるから、それを確認して口座登録を済ませてね!ということのようです。デポジットとか横文字が急に出てくるから「?」になります^^;;

 

選択したお支払方法での支払い最高額を超えています

f:id:torute3:20181210141822p:plain

ホッとしたのも束の間、ここで出てきたのが表題のエラーメッセージです!

「口座の確認手続きが完了していません」というメッセージと共に新たに表示されたのがコレだったのです。画像を拡大していただいてもいいですが、次のようなメッセージが全文ですね。

  

お支払い額が、お客様の国で許可されている選択したお支払い方法での支払い最高額を超えています。今後も支払いを受け取るには、別のお支払い方法を選択していただく必要があります。 

 

これを見た瞬間、「えーっ!」となりました。(;・∀・)

文面を何度か読んでみるも、イマイチ意味が分かりません。

つまり登録した口座は対応していないから、別の支払い方法を準備しなくちゃいけないってこと?と脳内変換されました。

 

デポジット確認して登録すれば良し!

とりあえず事を進めてみようと思い、翌日に銀行へ行って通帳記入してみると…あれ?もう入金されている!なんと翌日入金でした^^ 少しGoogle側も余裕をもって3~5営業日としているのかもしれませんね。

 

そして「口座の確認手続きが完了していません」というエラーメッセージ横にある【今すぐ確認】を押し、デポジット金額を入力して手続きを完了させます。

すると、「銀行口座が確認されました。口座が使用できるようになりました。」というメッセージが表示されますので一安心です^^

 

さて、問題は先程のエラーメッセージ。

どうしようかと思いホーム画面に戻ってみると…あれ?

なんとエラーメッセージが消えていました!

 

理由は結局分かりませんでしたが、どうやら気にしなくても良いみたいですね。

もし同様に悩まれているかたや困っているかたがいましたら、このメッセージは無視して手続きを進めれば大丈夫ですよ。(*^▽^*)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m