明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

グーグルアドセンス関連コンテンツが解放されました

 f:id:torute3:20181126165949p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日はグーグルアドセンスにおいて、関連コンテンツが解放されましたので、その状況についてご紹介していきますね。

どなたかの参考になれば幸いです^^

 

関連コンテンツについて

f:id:torute3:20181126143553p:plain

グーグルアドセンスにおける、広告の一種です。

アドセンスや関連コンテンツについての説明は、様々なサイトさんで取り上げられていて詳しく紹介されていますので、私からは割愛させていただきますね。

 

要は記事に関連する他の記事をいくつか表示させるとともに、その間に広告も挿入されるので、収益やPV、滞在時間の増加が見込めるというものです。

 

関連コンテンツの解放条件

グーグルアドセンスのヘルプにはこのように記載されています。

 

関連コンテンツ ユニットのご利用要件

 

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの広告ページで確認してください。

サイトの状況に応じて、ご利用資格は次のいずれかになります。

利用資格 意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できません サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。

また、関連コンテンツに表示されるおすすめコンテンツの間に、広告が表示されます。[広告で収益化] は、関連コンテンツ ユニットを作成または編集した時点でデフォルトでオンになりますが、広告を表示したくない場合はオフに切り替えられます。

なお、サイトで広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されません。

  

つまり…サイトのトラフィック量ページ数が鍵となってくるんですね。

ただし、どの程度の量や数が必要かは明記されていませんので、目標とする具体的な数字は分からないわけです。

 

更に関連コンテンツが解放されても、広告の収益によって【広告が表示されない】場合と【広告が表示される】場合の2パターンがあるようです。

巷で3段階あると言われているのは、このためですね。

 

解放日や解放までの期間

私はグーグルアドセンスにほぼ毎日ログインしていますが、確認ができたのは本日11月26日でした☆前回確認したのは11月22日でしたので、この間に解放されたものとみられます。22日には関連コンテンツは解放されていませんでした。

 

さて気になる解放までの期間ですが…少し特殊かもしれませんので、いくつかの情報を列挙しますね。

  • ブログ開設日(2016年1月29日)    ・・・ 2年10ヶ月
  • アドセンス開始日(2016年2月6日) ・・・ 2年10ヶ月
  • ブログ再開日(2018年2月17日)    ・・・   9ヶ月
  • はてなPRO化(2018年10月12日)  ・・・   1ヶ月
  • 独自ドメイン化(2018年10月26日) ・・・   1ヶ月
  • HTTPS化(2018年10月26日)    ・・・   1ヶ月

 

2016年は2月末を持って一時休止となっていましたので、実質関係ないと思われます。

 

記事数

2016年当初の記事も少しありますが、基本的には記事を削除することなく、現在に至っています。途中リライトした記事もありますが、2016年の記事は13記事ですね。

再開後はほぼ月~金は毎日、週4,5記事のペースで更新していました。

 

今日時点での記事数は…201記事です。(この記事を除く)

 

アクセス数

しっかり統計を取っていたわけではありませんので正確な数字ではありませんが、はてなのアクセス解析からデータを見てみます。

 

今日現在のアクセス数

  • 95,034(合計)
  • 58,186(今月)

 

ブログ再開後は数十アクセスだったものが、おかげさまで徐々にアクセス数を伸ばすことができました。これもみなさんのおかげです。m(__)m

先月までは、平均で200~300PV/日 でした。

 

今月はスマニュー砲に2回も当たったこともありアクセス数が急増しましたが、その期間を除くと、300~400PV/日 平均くらいです。 

 

雑記ブログは不利?

私のブログ【明鏡止水☆色即是空】は様々なジャンルの記事を書いていますので、雑記ブログになると思います。

関連コンテンツという性質上、特化ブログのほうが承認されやすいのはイメージとして湧くのではないでしょうか?実際様々なサイトさんの【解放状況】を見ますと、私より少ない記事数やPV数で解放されているサイトさんもあります。

 

ちなみに私のカテゴリー別の記事数は、今日時点で次のようでした。

  • 婚活(44)
  • ゲーム(42)
  • こころ・うつ病(41)
  • 旅行(37)
  • その他(16)
  • 本(12)
  • 雑記(10)
  • 公務員(9)
  • 幸せな言葉(9)
  • スポーツ(4)
  • 自己紹介(2)

※カッコ内の数字は記事数。記事によって複数のカテゴリーに属しているものも有り。

 

関連コンテンツの解放を最短で目指すのであれば、特化ブログのほうが良いと思います。雑記ブログですとPV数や記事数が多ければ大丈夫だと思いますが、私のようになかなか解放されない可能性も高いですね。

 

今後の課題

f:id:torute3:20181126164536p:plain

いかがでしたでしょうか?

少し特殊ではあると思いますが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

上記画像のように、無事に関連コンテンツが反映されました♬\(^o^)/

しかも広告入りでしたので、2段階目の広告無しの関連コンテンツは飛び越えたようです。(上記、関連コンテンツの解放条件参照)

 

 

しかし見ていて思ったのですが、アイキャッチ画像を設定していない記事は全然違う画像があてがわれていたりと、あまり広告と合っていなくて違和感がありました^^;;

今後はアイキャッチ画像の設定や、過去記事のリライトに力を入れていこうかなと思っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m