明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

サイボーグ009

 f:id:torute3:20181029144527j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…サイボーグ009です☆

かなり古い作品になりますが、みなさんご存知でしょうか?今回は紹介とは少し違った形でお送りしていきます。というのも私、実は内容はほとんど知らないんですよ(;・∀・)

 

誰がために

ではなぜネタにしようと思ったか?それはふと頭に思い浮かんだからです^^ 理由はこの主題歌なんですね。ぜひお聴きください☆

www.youtube.com

 

誰がために

作詞 - 石森章太郎 / 作曲 - 平尾昌晃 / 編曲 - すぎやまこういち / 歌 - 成田賢、こおろぎ'73

 

まずこの曲名に注目。

「だれがために」じゃありません。「たがために」です!

なぜだかいきなりここに衝撃を受けました w(°0°)w

 

そしてそして、歌も独特の声でかっこよくありませんか?噛めば噛むほどのスルメ曲とでも言いましょうか、癖になります。

 

最後に注目してほしいのが・・・

作曲が少し前にTVを賑わしていた平尾昌晃さん、そして編曲がすぎやまこういちさんなんです。こういう曲も作ってたのか!と知った時には驚いたものです。(平尾さんは亡くなった後も、遺産問題で名前が出てきますね。悲しいことです。)

 

昔のアニメはアニメオリジナルの曲が主流で良かったです。今のアニメはそういったものが少なくなり、いわゆる一般曲をそのまま流用したりしていて、個人的には残念ですね。やっぱり曲もオリジナルであってこそ、1つのアニメだと思います^^

 

概要

ちなみにこのサイボーグ009、いくつかのシリーズに分かれているようですね。

テレビアニメシリーズは、1968年に第1作目、1979年 - 1980年に第2作目、2001年 - 2002年に第3作目が放送された。さらに「サイボーグ009」と題された劇場版アニメーション作品が1966年・1967年・1980年に公開されている。

引用元:サイボーグ009 (アニメ) - Wikipedia

原作はマンガで、1964年連載開始です。もう半世紀以上前です((((;゚Д゚)))) その他にもいろいろ派生しているようですが省略します。上記で挙げた【誰がために】は、テレビアニメシリーズの第2作のOP曲ですね。

 f:id:torute3:20181029144800p:plain

(全然違いますねΣ(゚д゚lll) いかにも新しくなったという様相です。)

 

サイボーグ009の作者が石ノ森章太郎さんですので、面白いこと間違いなしです。この曲の作詞も石ノ森章太郎さんというのには驚きました。こだわりがあったのでしょうか?

 

私とサイボーグ009

「アニメも知らないとるてが、なぜサイボーグ009の【誰がために】を知ったのだ?」と思われるかたもいるかもしれません。この出会いは偶然で突然でした!それは・・・

 

もう何年前か忘れてしまいましたが、【アメトーーク】を見ていた時のことです。アニソン芸人?の回で「懐かしいな」と思いながら見ていたところ、確かバッファロー吾郎の竹若さんが【誰がために】について語り出したんです。

 

その時に初めて聴いたんですが・・・なんか衝撃的でずっと頭にこびりついています。

(※調べてみたら、なんと11年も前の2008年3月放映とのこと)

 

今ではカラオケの十八番曲にもなっています(笑)年齢詐称疑惑も疑われますが、まだ(?)アラフォーですよ^^

 

昔のアニメも見たいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

記事作成日 2018年10月29日

最終更新日 2019年12月25日