明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ゆらぎ荘の幽奈さん

f:id:torute3:20191129150809p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…ゆらぎ荘の幽奈さんです☆

毎日1話ずつコツコツと見ていたアニメが見終わりましたので、その感想と紹介をしていきますね。可愛い女の子がたくさん出てきてハプニング(?)続出のこのアニメ、魅力がいっぱい詰まっていますよ*^-^*

 

概要

f:id:torute3:20191129150727j:plain

ゆらぎ荘の幽奈さんは、2016年10月から週刊少年ジャンプにて連載中の漫画になります。アニメとしては2018年7月から9月にかけて全12話が放送されました。作者はミウラタダヒロさんになりますね。

 

2019年11月時点で18巻まで単行本が発売されていますので、アニメはその一部のみということになります。今回はアニメに絞っての紹介となりますのでご了承ください。m(__)m

 

登場人物

冬空コガラシ(ふゆぞら こがらし)

f:id:torute3:20191130141816j:plain

本作の主人公で高校1年生の男の子。

幽霊が出ると言われる「ゆらぎ荘」の大家から「除霊したら家賃無料」という条件を出され、霊能力者であったことからこれを承諾する。これまで多くの霊に憑依されたことから、その経験によって様々な能力を有している。

勇猛果敢で優しさも兼ね揃えることから、徐々に女性たちから好意を抱かれるが、毎度のように起こるちょっとHなハプニングにより、その度に制裁を受ける羽目に・・・

 

湯ノ花幽奈(ゆのはな ゆうな)

f:id:torute3:20191130141906j:plain

本作のヒロインで幽霊の女の子。

16歳の女子高生であったが、亡くなってしまった地縛霊である。見た目はとても可愛らしく、性格も人懐っこくて礼儀正しい。一般人からはその姿は確認できないが、霊能力者であるコガラシは見ることができる。

しかし一般人もその体を触ることは可能。とても寝相が悪く、同じ部屋に住むコガラシの布団によく入り込み、毎朝のようにハプニングが・・・そして目が覚めたところでその恥ずかしさからパニックに陥り、ポルターガイスト現象でコガラシをぶっ飛ばすところまでがワンセットになっている。

 

雨野狭霧(あめの さぎり)

f:id:torute3:20191130142008j:plain

誅魔忍軍と呼ばれる霊能忍者集団に所属する高校1年生の女の子。

ゆらぎ荘に住んでいるが、その勝ち気で生真面目な性格から、コガラシの存在を疎ましく思っている。しかし何度か危機を救ってもらったことから無意識にコガラシのことが気になり始め・・・?

 

宮崎千紗希(みやざき ちさき)

f:id:torute3:20191130142117j:plain

霊能力を持たない高校1年生の女の子。

可愛らしい容姿と抜群のスタイルからアイドル的人気を誇り、更には性格良し料理上手、ファッションセンス有りと非の打ち所がない。男性に対して警戒心が強いが、心霊現象を解決してくれたコガラシのことが気になり始め・・・?

 

荒覇吐呑子(あらはばき のんこ)

f:id:torute3:20191130142516j:plain
ゆらぎ荘に住む漫画家の22歳の女性。

正体は鬼の末裔であり、霊能力を有している。眼鏡をかけていて抜群のスタイルをしているが、その大らかな性格から露出も激しい。大酒呑みでいつも呑んでいるイメージだが、締め切りが近付くと本気モードに入る。

 

伏黒夜々(ふしぐろ やや)

f:id:torute3:20191130142812j:plain

ゆらぎ荘に住む中学3年生の女の子。

猫神に憑依されており、猫耳と尻尾が生えている。そのためか猫っぽい動作や仕草が多く、口数も少ない。感情もほとんど出さないが、根はやさしくて素直である。気に入った人に懐いて後をつけたり側にくっついたりする。

 

仲居ちとせ(なかい ちとせ)

f:id:torute3:20191130144421j:plain

ゆらぎ荘の管理人の女の子(画像左側)。

見た目とは裏腹に、その正体は1000年近く生きている座敷童子。13歳の少女の姿であり、こっそり中学校に通っている。運を操作する「運勢操作」という能力を有しており、その実力はゆらぎ荘最強とも。

 

 

 

信楽こゆず(しがらき こゆず)

f:id:torute3:20191130144421j:plain

ゆらぎ荘に住む化け狸の10歳の女の子(画像右側)。

元々は千紗希のようなスタイルになるべく、勝手に部屋に妖術をかけていたが、コガラシによって退治される。それからは反省してゆらぎ荘に一緒に住むようになった。葉っぱ使って物体を他の物に変化させることができる能力を有してる。

 

神刀朧(しんとう おぼろ)

f:id:torute3:20191130142921j:plain
神霊「黒龍神」である玄士郎の従者かつお目付け役の女性。

龍雅家と玄士郎に忠誠を誓いコガラシ達と敵対するが、コガラシの強さを見たことで、「強い龍雅家を作るため」と称してコガラシとの子供を身籠るために、ゆらぎ荘へやってきた。無知なためか真っ直ぐで、コガラシへ積極的に迫る。

 

内容

f:id:torute3:20191130144908j:plain

霊に憑依されやすい冬空コガラシは、家賃無料の永住権を獲得するために、「ゆらぎ荘」に棲む地縛霊を成仏させるため引っ越してくる。しかし、その地縛霊は幽奈という女性だった。

 

さらに、ゆらぎ荘には数人の個性豊かな女性たちが住んでいた。かくして、コガラシの彼女たちとのドタバタ劇が巻き起こる妖下宿ゆらぎ荘の生活が始まる。

引用元:ゆらぎ荘の幽奈さん - Wikipedia

 

アニメ当初は紹介した年齢より1つ下、つまりコガラシ達は中学3年生であり、そこから高校へ入学するという流れで始まります(漫画では更に1学年進んでいる模様)。

 

ゆらぎ荘の住人や高校の生徒との日常での関わりを描いたドタバタラブコメディとでも言うのでしょうか、お色気シーンは毎回必ずありますので、そういうのが好きなかたはご安心ください(笑)

 

その中に妖怪や霊との戦いといったことも描かれています。基本的には1話完結ですが、話しによっては2話に渡るもの、1話の中に2つというのも存在していますね。

 

主題歌

OP曲とED曲を紹介します。ぜひご覧ください☆

 

OPテーマ『桃色タイフーン』

www.youtube.com

 

EDテーマ『Happen~木枯らしに吹かれて』

www.youtube.com

 

私とゆらぎ荘の幽奈さん

f:id:torute3:20191130145533j:plain

私が【ゆらぎ荘の幽奈さん】を知ったのは確か1年前くらいだったと思います。ジャンプを購読していないため最新情報は分からないのですが、友達からオススメということで話は聞いていました。

 

そのまま忘れかけていたところ、毎日1話ずつ見ているアマゾンプライムのアニメが終了したため「次は何を見ようかな?」と探していました。次は女の子が可愛くてちょっとHなのが見たいな~と思って探していると・・・

 

ありました!ゆらぎ荘の幽奈さん!ここで友達から勧められていたことを思い出し、すぐさま見始めましたね~。とても見やすくて良い意味で単純なため、疲れた頭でもボーッと見ながら楽しめることができました^^

 

見始めた直後は「ん?このシチュエーションって、昔見てた〇ブひなに似てるな~」なんて思ったものですが(笑)、それもなんのその、見ていくにつれて毎日の楽しみになっていました。

 

お色気シーンはハッキリ言うとなかなか過激です。もちろん大人になった今では感動も薄れていますが、これを小学生が見ていると思うと刺激強すぎな気がしますね~。当時のジャンプもいくつかあったものの、これほどではなかったような( ̄▽ ̄;)

 

というわけでこのようなハプニング形式の、ちょっとHなラブコメディが見たいかたには確実にオススメできる作品ですね☆女の子達はとても可愛らしいので、好きなキャラができること間違いなしですよ♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m