明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

夕焼けオーバーフロウ~歌マクロス~

f:id:torute3:20181101150453p:plain

こんにちは、とるてです^^

今回は歌マクロスのイベントである、夕焼けオーバーフロウについてです。新曲は、放課後オーバーフロウ、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

放課後オーバーフロウ

この曲は、マクロスFランカ・リーの曲になります。初出は劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~(劇場版の後編です)ですね。

動画はこちらになります。

www.youtube.com

 

劇場版なので、しっかり楽しむにはアニメも前編も見たほうが良いのですが、この曲だけを聴いてもその良さが分かるかと思います。

 

ランカちゃんの曲はたくさんありますが、私はランカちゃんの曲の中で一番好きな曲ですね。おススメです☆その曲調もさることながら、歌詞がまたいいんですよね。思い入れのある人なら泣ける曲となっています。

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

君はとても優しいから
痛みを自分に置きかえる
支え演じるうち本当になって
弱さに傷ついても
きっとなにも言わないんだね

 

当たり前の毎日でも見上げる横顔
特別だった

 

放課後別れたら明日は
もう会えないかもしれない
まぶたに雨があふれたよ
帰り道 後ろ姿
セピアの写真になった

 

恋するってなんだか照れくさくて
君の名前は歌えなかった
どうして世界は限りなくて
深く想えば壊れてしまうんだろう

 

その人を守れなかったとつぶやいた君を
ぎゅっと抱きしめる

 

放課後別れたら明日は
もう会えないかもしれない
変わらないこと信じてた
幼いゆめ 拾いあつめ
セピアの写真になった

 

駆け抜けていく蒼い
時の嵐が頬をたたくよ
ずっと 愛してる 愛してる

 

放課後別れたら明日は
もう会えないかもしれない
私が目を覚ます前に
東の空 空の向こうに君は…

 

放課後別れたら明日は
もう会えないかもしれない
まぶたに雨があふれたよ
帰り道 後ろ姿
セピアの写真になった 

私はランカ推しではありませんが、この曲は大好きです^^

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

放課後オーバーフロウは歌詞は切なくとも、曲自体は明るくて元気の良い曲ですので、難しい難易度でくることが予想されました。予想どおり、EXTREMEの難易度は24でした。(1~25のうち)

 

ではどんな譜面なのか早速見ていきましょう。

 

序盤から気が抜けない展開が続きます。まずは細かいノーツと共に、フリックやロングノーツが混ざる展開。

f:id:torute3:20181101143746p:plain

 

ロングノーツ終点で同方向フリック。このような譜面が対称譜面として連続で登場します。(※歌マクロスあるあるです)

f:id:torute3:20181101143858p:plain

 

階段のようにノーツが左から右へ。見た目以上に速いため、押し忘れに注意です!

f:id:torute3:20181101144004p:plain

 

階段終わりに短いロングノーツと上向きフリック。慌てずにしっかり取りましょう。慌てると切りやすいので、要注意です。

f:id:torute3:20181101144103p:plain

 

右、左、上のフリックが連続。指の素早い動きが要求されますので、押し間違えないように。

f:id:torute3:20181101144259p:plain

 

この画面では分かりませんが、ノーツの細かい乱打と共に、左レーンから内側フリックが連続で登場します。フリックでバランスを崩さないようにしましょう。

f:id:torute3:20181101144457p:plain

 

階段状の同方向フリック。これは「ワルキューレがとまらない」でも見られた譜面ですが、放課後オーバーフロウではここでしか登場しないので、意識してスライドさせましょう。

f:id:torute3:20181101144634p:plain

 

中盤は細かい押しからフリックが出てきたりと、押しにくいです。リズムを外さないように押せば大丈夫ですよ。

f:id:torute3:20181101144911p:plain

 

このように、2連打がところどころ出てきます。押し忘れ、押し過ぎに注意です。

f:id:torute3:20181101145039p:plain

 

このような連続ロングノーツも何回か出てきます。始点よりも終点の離すタイミングが難しいですので、しっかり離しましょう。早く離し過ぎてももちろんダメです。

f:id:torute3:20181101145212p:plain

 

終盤にはこのようないやらしい譜面も。ロングノーツ、単押し、最後まで気を抜かずに取りたいですね。

f:id:torute3:20181101145717p:plain

 

総評

高難度に見られがちな出張譜面や、片側同時押し譜面が無いため、総合力が問われる譜面です。ただしテンポが速い曲のため、全体を通して忙しくミスを犯しやすい譜面ですので、難易度24は妥当でしょう。

 

序盤から難しいので、スタートから気を抜かないようにしたいですね。終盤はやや楽になりますので、中盤を抜けたらクリアはすぐそこです!フルコンは終盤も気を抜けないです。

 

とても良い曲ですので、楽しんで弾いてみてくださいね♬

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

記事作成日 2018年11月01日

最終更新日 2019年10月11日