明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

追憶ジェリーフィッシュ~歌マクロス~

f:id:torute3:20181109103743p:plain

こんにちは、とるてです^^

今回は歌マクロスのイベントである、追憶ジェリーフィッシュについてです。新曲は、GIRAFFE BLUES ~Kaname Solo Requiem~、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

GIRAFFE BLUES ~Kaname Solo Requiem~

この曲はマクロスΔのアニメの中で使われている曲で、非常に重要な場面で歌われます。今回歌っているのはタイトルにもありますが、カナメ・バッカニアですね。

CDには、美雲ソロバージョン、フレイアソロバージョン、2人が歌っているバージョンがありますので、種類は豊富です^^

 

アニメの動画はこちらになります。

www.youtube.com

 
 
 

歌詞

マクロスと言うと元気な曲や明るい曲、かっこいい曲が多いです。バラードは少なめですが、この曲はスローテンポの曲の中ではもちろん、マクロスの曲の中でもかなり好きな曲の一つですね。
 
歌詞をご覧ください☆

追いつけない 君はいつでも
この場所から 何を見てた


手に入れれば 失うものたち 数えて
涙も 隠していたね


真っ直ぐすぎる その瞳は
この世界を 斜めに見ていた


夢は 君が 一人描くんじゃなく
見えない 風が 届けてくれる
高く 遠く飛べる気がしたら
繋ぐ この手 離さずにいて


言葉だけじゃ 伝わらないよ
この胸にある 真実たち


手に入れても 消せはしない虚しさを
笑顔で 隠しているの


いつの間にか 近づきすぎた
あの頃のように 歌は聞こえない…


愛しき君よ いまどこにいるの…?
色も意味も 無くした世界
高く 遠く 飛べるはずなのに
見えない空に 翼ちぎれる


夢は 君が 一人描くんじゃなく
見えない 風が 届けてくれる
高く 遠く 飛べる気がしたら
繋ぐ この手 離さずにいて


I know your blues…

  

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

ゆったりとした鎮魂歌ですので、難易度は低めが予想されました。EXTREMEの難易度は21と、やはり低めできましたね。早速譜面を見ていきましょう。

 

まずはロングノーツ+単ノーツという形でスタートしました。

f:id:torute3:20181109132212p:plain

 

そしてロングノーツを押しながら、別のロングノーツを押す譜面です。うっかり離さないように。カナメさんの表情が切ないですね・・・

f:id:torute3:20181109132247p:plain

 

このように、片方のロングノーツだけを離す譜面も出てきますので、離し忘れや両方とも離すことのないように注意が必要です。

f:id:torute3:20181109132358p:plain

 

終点にはフリックがよく登場します。上2つだったり、左右だったりといろいろですね。

f:id:torute3:20181109132635p:plain

 

そしてこのような細かい単ノーツもきます。大きく外さない限りはミスにはならないと思いますが、綺麗に取れると曲のリズムと合っていて気持ち良いですよ^^

f:id:torute3:20181109132737p:plain

 

ロングノーツに細かい単ノーツ。

f:id:torute3:20181109132856p:plain

 

歌マクロスあるある^m^

f:id:torute3:20181109132940p:plain

 

フリックが絡むところも。意外にミスをしやすいので、フリックは意識して準備したいところですね。

f:id:torute3:20181109133028p:plain

 

序盤は上記のような譜面で展開し、そこからロングノーツの連続譜面が登場します。

f:id:torute3:20181109133122p:plain

 

ここも細かいですが、よく見ると少しずつズレていますね。レーンを左から番号を振ると、4,2,3,1の順に押すことになりますが、1が上フリックなので、ここも単押しにならないよう注意です。

f:id:torute3:20181109134253p:plain

 

終盤にかけては序盤のようなゆったりした譜面が続きます。

f:id:torute3:20181109134445p:plain

 

今度はフリックが先です。1,3,2,4の順ですね。

f:id:torute3:20181109134557p:plain

 

最後は印象的なシーンに。クラゲ送り、ですね。メッサーくん…( ノД`)

f:id:torute3:20181109134656p:plain

 

総評

クラゲ祭りならぬ、ロングノーツ祭りな譜面展開ですので、離す場所が一番のキーとなるでしょう。早く離しすぎたり、遅く離さないよう注意です。フルコン狙いの人は、細かいところのフリックが抜けやすいので、早めに意識しておいて着実に取りたいところですね。

 

しかしスローテンポな曲ですので、しっかりと譜面を見ることができ、慌てる必要はありませんので、妥当な難易度だと思います^^

 

何より切ない曲が心に響いてきます。

じっくりと噛みしめながら、曲を演奏して楽しみましょう☆

記事作成日 2018年11月09日

最終更新日 2020年1月15日