明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【青森編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑥日目~

昨日通ったばかりの青函トンネルをまた抜けて、青森の地へ戻ってきました。昨日とは違って直行で青森駅まで特急に乗っていくため、体感ではあっという間に着いた感じでした。じっくり楽しみたいかたには、やはり鈍行がオススメですね。

さて青森駅で降車し、次の電車を待ちます。

次に乗る電車は・・・リゾートしらかみという五能線を走る電車です🚊

五能線水森かおりさんの曲としても有名ですね。この旅行の計画を立てた時に、ぜひ日本海側を走る五能線に乗ってみたい、リゾートしらかみに乗ってみたいと思ったんです^^

そして昼頃にリゾートしらかみがやってきました。

この電車、どうやら3種類の色があるみたいです。

私が引き当てた?のは、青色の電車でした。

リゾートしらかみは快速列車で、全車指定席となっています。

18きっぷの場合は、別途指定席券のみ買えばいいので、お得ですよ☆

私が昨日買った切符とはこれのことでした^^

早速乗り込むと・・・

とにかく綺麗☆

このようなボックス席もありました。

複数人で利用するには最高の旅になりそうですね。

さてこのリゾートしらかみですが、青森駅から一旦弘前駅まで行った後、戻って五能線を行くという進行になるようです。

・・・イメージとしては、南下した後にまた北上するような感じですね^^

本当は目的地であるウェスパ椿山まで直通で行く予定だったんですが・・・なんとこの時、数週間前にあった大雨の影響で土砂崩れがあり、深浦という途中の駅までしか行けないことに…(T-T)

ただ救済措置として、深浦駅からウェスパ椿山まで、臨時のバスが出ているとのことで一安心しましたε-(´∀`*)ホッ

弘前駅ではこのような看板?がありました。

こちらが終点なんですね^^

リゾートしらかみはかなり空いていて、快適に景色を楽しんで行けました。

道中はひたすら景色を見ながらボーっとしてましたね。

無理矢理撮ったりんごの写真(笑)

やっぱり青森だけあって多かったですね~

ところどころ太陽も出ていて気持ち良かったです。

右の写真は岩木山です。お相撲さんにもいましたね^^

駅の正面から撮れないので残念ですが、一部で有名な木造駅です。

五能線にあるんですね。

正面から見るとこんな感じのようですよ。

この後は日本海側に沿って走るので、海を眼前に臨みながら走っていきました。

写真たくさん撮りましたが、載せすぎてもアレなので厳選しました^^;;

本当に良い景色ばかりで、全然飽きなかったですね~

約3時間の旅を終えて、目的地である深浦駅が近付いてきます。

夕方頃に深浦駅へ到着しました!

駅前にこのようなバスが待機していて、ウェスパ椿山まで連れて行ってくれました。

ここは宿泊施設のようになっていて、ほとんどがコテージになっていましたね。

家族連れが自然を楽しむようになっているみたいです。

他にも1人用のゲストハウスが3部屋程度あるので、私はそこで宿泊です。

(残念ながら2020年10月31日をもって閉鎖のようです・・・)

施設のすぐ近くに、本来降りるであっただろう駅がありました。

施設の受付がここです。

ゲストハウスへ戻った後も、ここへ電話をすれば、少し離れた温泉施設まで車で連れて行ってくれましたよ^^

今日は暗くならないうちに目的地に着いたので、ゆっくりと温泉に入れました。

露天風呂で、ここも日本海を眼前(正確には見下ろす形)に臨みながら、最高のロケーションで入ることができるので、オススメですね。

太陽が地平線に沈むまで、ずーっと眺めていました。

ほぼ貸し切り状態だったのも良かったですね~(*´▽`*)

近場から撮った写真がこちらです。

こんな感じで露天風呂に入れるので、最高の癒しでしたね。

明日はかなりハードスケジュールになることが確定していたので、のんびりぐうたらと過ごして早めに寝ました^^

おしまい

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・