明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

SUBMARINE MEMORY~歌マクロス~

f:id:torute3:20180511164117j:plain

こんにちは、とるてです。

今日はゲームの話題、歌マクロスの新イベントについてです。

現在開催されているイベントは、SUBMARINE MEMORYになりますね。

新曲はSUBMARINE STREETで、マクロス7の曲です。

さてどんなイベント&曲なのでしょうか?

実は私、曲名を見たのは初めてでした! w(°0°)w

マクロス7はアニメを見たことはなく、この歌マクロスで知りましたが、このゲームを通して一気に好きになってCDを購入したほどです♬

f:id:torute3:20180511161538j:plain

ところがこのアルバムには入っていない曲がきたのです。

ですので詳しいことは分からないのですが、聞いてみた感想としては、バサラにしてはゆったりとして曲でイイ曲だな~と素直に思いました。

バサラ…というかFIRE BOMBERは激しいロックが多いので、これは新鮮ですね。

すぐにでも購入したいところです^^

 

今回のイベントの内容についてですが、以前紹介したミッションイベントです。

詳しい内容についてはこちらのサイトさんをご参照ください☆

utamakurosu.club

 

このイベントやガチャを通して入手できる衣装が、この画像で確認できるバサラの衣装になりますが、かっこいいですね!

さて先程紹介したように、バサラにしてはゆったりとした曲ですので、難易度も低めでは?と思ったのですが…

これがなかなか癖のある譜面でした!

EXTREMEの難易度は23でした。その理由とは…

 

まず序盤からこのような譜面がきます。

f:id:torute3:20180511163045p:plain

見た目で分かりにくいかもしれませんが、ロングノーツ(長押し)からのフリックは押しにくい!

このような譜面は過去も少ないはずです。(ない?)

これがパターンを変えて3回出てきます。

 

そして次が中盤のこれ。

f:id:torute3:20180511163226p:plain

最初目を疑いましたが、隣接ロングノーツのずらし譜面。

思わず片方を離してしまいそうですし、片手で取るのは厳しいですね。

f:id:torute3:20180511163324p:plain

そして終点はこのようにフリックがあります。

これは恐らくこの曲が初の譜面のはずです。

これが今度は右側に出てきますので、難しいですね。(>_<)

 

そしてこれらの譜面が終わったと思ったら。

f:id:torute3:20180511163448p:plain

フリックだらけのこんなのがたくさん降ってきます。

ここも見た目より速いので切りやすい(ミスしやすい)ですね。

 

終盤は思ったより楽になりますが、全体的に難しいと感じました。

難易度は適正だと思いますが、初譜面が多くて慣れるのに時間がかかるイメージでした。

似たような曲としては、おにゃの子☆girlが思い浮かびました。

この曲も独特で、リズムが取りづらいです。

急にちょっとした2連打があったり、裏打ち?があったり。

 

それにしても歌マクロス、毎回新しい譜面を(押すパターン)入れてくるところ、結構運営さんも考えて作ってるな~と感じました!

曲だけでなく、譜面も楽しみの1つとなっています^^