明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

プチストレス解消法

f:id:torute3:20180612164543p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はプチストレス解消法を紹介したいと思います。その方法とは・・・五感を制御することです^^ 騙されたと思って一度試してみてください。では具体的に書いていきますね。

 

以前、次のような記事を書きました。

www.torute3.com

 

これもプチストレス解消法の一つと言えます。即効性重視のものになりますね。そして五感という観点から言えば、嗅覚に焦点を当てたものになります。嗅覚を楽しませることによってリラックスさせる。

 

今回は他の感覚に焦点を当ててみたいと思います。

 

感覚を制御する

f:id:torute3:20190924113222p:plain

香りのように感覚を楽しませるのではなく、逆に制御します。まず五感を挙げてみましょう。

  • 視覚
  • 聴覚
  • 嗅覚
  • 味覚
  • 触覚

この5つですね。このうち、嗅覚と味覚と触覚については今回は除外します。

 

視覚を制御しよう

f:id:torute3:20190924114045p:plain

視覚が一番手っ取り早く制御できます。そうですね、その場で目を瞑るだけでできます。ほんの少しだけでも目を瞑ってみてください。そして意識を呼吸に向けてみてください。

 

どうですか?

少しリラックスできましたか?

ストレスが溜まったりイライラしていた人は、呼吸が荒いことに気付くでしょう。この気付きだけで、成功したようなものです。

 

寝てしまっては別物になってしまいますので、マッサージチェアや入浴中等は注意しましょう。それでも目を瞑れば効果抜群です♬ラジオや音楽を聴く時にも目を瞑れば聴覚に集中できますよね。

 

1つの感覚を制御するだけで、他の感覚が研ぎ澄まされます。

 

聴覚を制御しよう

f:id:torute3:20190924114452p:plain

毎日、周りの人やテレビからいろんな情報が耳から入ってきます。知らず知らずのうちに嫌な情報も入ってきますよね。聴覚を制御するのは視覚より難しく、聞かないでおこうと思っても耳に入ってきてしまいます。

 

かといって耳を手で押さえるわけにもいきませんよね。ですので即効性を求めるのは難しいですが、リラックスできる静かな空間を設けるのも一つの手段です。雑音から離れるだけでリラックスできるでしょう。

 

家に限らず、自然の中へ行けば大抵の人は耳ざわりは良いと思います。風のそよぐ音、鳥のさえずり、このような音は安らぎを与えてくれますよね。強制的な手段としては耳栓をすることです。

 

100均等で手に入りますので、安価で入手することが可能ですし、外部の音をほとんどシャットダウンできますので有効ですよ☆

 

さいごに

このように、感覚を一つ制御するだけでプチストレス解消ができます。余計な情報をシャットアウトしているわけですね。また、一つの感覚を制御すれば、その分他の感覚が研ぎ澄まされます。

 

例えば・・・

f:id:torute3:20180612163138j:plain

そしていざという時に力を解き放つ!

f:id:torute3:20180612163234j:plain

これは半分冗談のようで、本気です(笑) 瞑想が効果があると認知されているのも理解いただけるでしょう。

 

人によりけりなところも多少ありますが、五感を楽しませてリラックスさせるのか、はたまた五感を制御することによってリラックスさせるのか。

 

どちらも個人の趣味嗜好で方法は変わってきますが、リラックス効果があることは間違いありません。状況に応じて使い分けましょう。

 

普段何気なく過ごしているだけでは、受動的で有害な情報にさらされますので、もっと能動的にご自身の感覚に意識を向けてみてください。そうすることで、自分に合った五感のリラックス方法が見つかりますよ♬

 

そしてみなさんがリラックスして日々を過ごせることを願っています(-人-) 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

記事作成日2018年6月12日

最終更新日2019年9月24日