明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【新潟編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑧日目~

この日は朝6時に起床しました。

睡眠時間5時間はなかなかハードで、無理矢理体を起こします。ホテルで簡単に朝食を取り、ゆっくりすることもなく外へ。外は清々しく晴天です!

早速目的地へ向かって歩き出しました。

目的地は・・・はい、ゲーセンですね^^

日程的に7時の開店と同時に行かないと間に合わないので、開店突撃を決行!

アミューズメントスクエア チャンス笹口店 です☆

なかなかシャレた入り口。

お目当てのbeatmania IIDXはさすがに貸し切り状態でした^^

ここのゲーセンもユーザーの意見を取り入れた作りになっていて、鍵盤がIIDXのキャラクターになっていたり、後ろにタペストリーがあったりと良い空間でしたね。

1プレイだけプレイして速攻で離脱しました。

新潟駅までは徒歩数分でしたが、既に暑くて汗が吹き出してきます💦

そしてTOPに載せた新潟駅へ到着!

昨日新潟に着いた時は真っ暗だったので分かりませんでしたが、かなり大きくて綺麗な印象を受けました。

早々に電車へ乗り込みます。

これまで特別書いていませんでしたが、1日の始まりは青春18きっぷにスタンプを押してもらっています。今日は新潟駅のスタンプですね^^ このようにスタンプが埋まっていくのも、18きっぷの旅の楽しみの1つです。

さて目的地は終点の長岡駅です。

ついに羽越本線ではなく、信越本線となりました。

長岡駅までは約1時間半。また車窓からの景色を楽しんでいきます♬

のんびり眺めていると、あっという間に到着!

ここで乗り換えをして、次は直江津駅を目指します。

直江津までも約1時間半ですね。

道中にはこんな駅がありました。

その名も・・・鯨波

日本海側だけあって、荒々しい、巨大な波が連想されますが!?

と思いきや、今日は穏やかな海でした。

私の勝手なイメージで、日本海側は荒れやすい、大平洋側は穏やか、という風に思っていましたが、実際はどうなんでしょうか?

そして直江津駅へ到着です。

私は主要駅以外の駅は全然知らないので、こうやって地方の駅を初めて知る感覚はとても楽しいですし、駅名で驚かされたり笑わせてもらったりで、これも旅の醍醐味だな~と思っています(*^_^*)

さてこの写真、実はスゴく慌てて取りました(;^_^A

というのも、乗り換え時間がたったの1分

大急ぎでホームを走って次の電車に乗り込みました。

次に目指すは、富山駅です☆

ここからは北陸本線に乗りますが、新潟も広いですね~。

2時間あまりで富山駅へ着く予定ですが、昨日の分も合わせると新潟を山形-富山間で突破するには、鈍行で6~7時間はかかりそうですね^^;;

道中にはトンネルの中に駅があるという筒石駅がありました!

しかし上手く写真取れず・・・ショック(つд⊂)

謎過ぎですが、一応行ったという証拠に…(笑)

他にもこんな駅がありました^^

思わず口を押えてしまいました(^m^)

ちなみに私は2本抜いて、2本は生えてきていません(聞いてない

長かった新潟県、午前中をほぼ電車内で過ごし、いざ富山県へ!

おしまい

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・