明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

夏だ!水着だ!ワル裏フェス!~歌マクロス~

 

f:id:torute3:20180807163008p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、夏だ!水着だ!ワル裏フェス!についてです。

新曲は、ワルキューレは裏切らない、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

 

ワルキューレは裏切らない

今回の新曲、ワルキューレは裏切らないですが、マクロスΔの曲になります。

この曲は2018年2月9日公開の映画【劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ】の曲になりますので、割と新しい曲ですね。

映画では挿入歌として流れるみたいですね。

マクロスΔのユニット、ワルキューレの3rdシングルとして発売されました。

 

私は映画を見ていないのですが(;^_^A

それでもこのCD音源を購入し聴いてますので、楽しみにしていましたし、曲自体が疾走感がありカッコいい曲です!

 

映画バージョンはさすがに無かったので、声優さん達のPVでお楽しみください☆

www.youtube.com

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

通常曲をプレイしてチケットを溜めて、イベント曲をチケットを使ってプレイするという流れですね。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

この曲も聴いた感じではテンポが速く激しい感じがするので、高難易度を覚悟していましたが… EXTREMEの難易度は24でした。

最高難易度ではなかったので、少しホッとしている自分がいます^^;;

では早速譜面を見ていきましょう!

 

まず序盤で登場するのがこのような譜面です。

f:id:torute3:20180807155959p:plain

ロングノーツとフリック、そしてもう片方では単押しと、地味に総合力を問われます。

 

しばらく進むと、このような同じ方向へのフリック。

方向を間違えないように注意しましょう。

この逆バージョンもこの後登場します。

f:id:torute3:20180807160059p:plain

 

そして左端レーンから内側へのフリック。

f:id:torute3:20180807160229p:plain

 

しつこく出てきます、この内側フリック。

f:id:torute3:20180807160542p:plain

 

まだまだ~┐(´∀`)┌

何回も続くと簡単に見えるものも、難しく感じられます。

そして歌マクロスあるあるで、この後右端レーンからの内側フリックがきます。

f:id:torute3:20180807160511p:plain

 

 

【歌マクロスあるある】

ロングノーツやフリック譜面など、必ずといっていいほど、対称譜面が次にやってくることをいう。

ある意味では予測できるので対処しやすい。

 

と、勝手に命名しましたが、多分やっている人なら分かってくれると思います^m^

 

さてバルキリーモードに入ると、片側同時押し譜面がきます。

これは片手で取るか両手で取るか悩みどころですね。

そして歌マクロスあるある…(ry

f:id:torute3:20180807160833p:plain

 

そしてこんな感じの対称譜面がやってきて、バルキリーモードが終わります。

歌マクロスではバルキリーモード中(中盤)が一番難しいことが多いですね。

f:id:torute3:20180807161319p:plain

 

終盤は難しい要素はあるものの、バルキリーモードをクリアor繋ぐ力があれば、問題なく突破できると思いますので、ウイニングランですね♬

 

総評

しつこいフリックなど、オリジナル要素はいくつかあるものの、全体を通して総合力を問われる譜面になっています。

ロングノーツ、フリック、これらを下のレベルから地道にやってきて地力を上げた人にとっては挑戦しやすい曲ですね。

 

逆に癖は少ない曲ですので、安定しやすい曲とも言えるでしょう。

映画を見た人も見てない人(私(;^ω^))も、楽しめるイイ曲ですよ☆

 

おまけ

今回はイベントタイトルにもあるとおり、水着イベントです!

他のソシャゲでもそうだと思いますが、歌マクロスでもガチャ等を通して入手できます☆

ワルキューレから、美雲カナメの水着が入手できますよ♬

www.youtube.com

 

なお、昨年はシェリル、マキナ、フレイアの3人が解禁となっています。

次は誰がくるんでしょうか!?

何気にバサラが気になります(ぉ (*´σー`)エヘヘ

www.youtube.com