明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

New song Live~第3弾~歌マクロス~

f:id:torute3:20180920162622p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、New song Live~第3弾~についてです。

新曲は、ランカとBrand New Peach、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

ランカとBrand New Peach

第1弾、第2弾と続いてきたこのシリーズも、今回で第3弾となりました。

これで最後となりますが、新曲ラッシュは嬉しいですね^^

 

シェリルの新曲、ランカとシェリルのデュエット曲ときたら…

はい、そうですね。というか曲名にバッチリ入ってますが(笑)

今回はランカの新曲となります。

 

ランカといえば可愛いイメージの曲が多いですが、今回は?

予想通り可愛い曲でした*^-^*

曲調もゆるめで、ふわっとした印象でした。

 

そして何より耳に残る曲ですね。

サビのところが「ベリグッ、ベリグッ」って聞こえるんですが、本当の歌詞がどんなかは謎です(笑) まだ出たばかりですので、星間飛行放課後オーバーフロウに匹敵するかは分かりません。

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

第1弾、第2弾とEXTREMEの難易度が23、第3弾はランカだし曲調も緩やかだからもっと低いかな?と思っていたら…なんと24でした!w(°0°)w

明らかに曲調は他の2曲のほうが速いのに…

実際はどんな譜面なのでしょうか?早速みていきましょう。

 

スタートはこのようなロングノーツ同時押しが続きます。

f:id:torute3:20180920160451p:plain

 

その後に少し細かい乱打がきます。

片側に寄っているので、押し忘れ注意ですね。

f:id:torute3:20180920160541p:plain

 

序盤も終わりに差し掛かると、このような譜面が出てきます。

ロングノーツの始点と終点に単ノーツ、そして繋ぎにもひとつ単ノーツ。

ここも押し忘れしないようにしっかり取りましょう。

f:id:torute3:20180920160634p:plain

 

中盤では同方向フリックと、2連打譜面が多く登場してきます。

この2連打が何回も登場しますので、リズムを刻みながら押すといいですよ^^

f:id:torute3:20180920160905p:plain

 

そして3連打も出てきます。

この辺りは意識して押さないと押し忘れるので要注意!

f:id:torute3:20180920161016p:plain

 

中盤の難所。

ロングノーツの連続からのフリックに、3連打です。

食らいつきましょう。

f:id:torute3:20180920161120p:plain

 

これも3連打目がロングノーツになっているので、うっかり離さないように。

f:id:torute3:20180920161229p:plain

 

終盤は、序盤に登場したロングノーツの同時押しの間に、単ノーツが入ります。

これが意外といやらしい!

f:id:torute3:20180920161311p:plain

 

そして今度はフリックも混ざってきます。

見た目以上に速いので、ここも難しいですね。

(※画面のキャラはバトルイベントに表示されるものです。ちょっと見づらい)

f:id:torute3:20180920161433p:plain

 

歌マクロスあるある!

今度は逆の譜面が登場します。

f:id:torute3:20180920161605p:plain

 

最後は3連打が連続してきますので、気を抜かないように。

一瞬曲が終わったように感じる部分がありますので、焦ります(;・∀・)

f:id:torute3:20180920161712p:plain

 

総評

ふたを開けてみれば、やはり難易度24というのが分かりました。

取りづらい譜面だったり、いろんな要素が詰め込まれた譜面ですね。

全体を通して気が抜けないので、曲調に惑わされると痛い目に合います(^^;

 

しかし出張押しのような譜面は無いですし、地力が試される曲だと思いました。

曲はポップ調なので、楽しんでプレイできるようになるといいですね!