明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

香りの効能~自分の好きな香りを意識的に取り入れましょう~【うつ対策にも効果アリ】

 

f:id:torute3:20180528163342j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?心が落ち着いているかたは素晴らしいですね^^ 幸福感は自身の心から生み出されるものです。逆に落ち込んでいたりイライラしているかたもいるかと思います。今日は香りの効能について書いていきますね。

 

イライラ

現代社会ではイライラする要因が溢れていて、自分の心を、意思を持って制御しない限り、大量の情報によって押し潰されそうになります。若しくは気付かないうちに心がやられて、攻撃的、懐疑的な性格にさせられたりします。

 

要因は人それぞれだと思いますが、イライラする要因は何かしら皆持っていることでしょう。その要因が容易に排除できないとき、みなさんどうしていますか?即効性がある方法を1つでも持っていると安心ですよね。

 

香り

他事を考える、席を立ってみる、深呼吸する、すぐにできそうなストレス解消法はいくつかあります。もう既に実践しているかたも多いでしょう。

その中で今日提案したいのが、ずばり香りです。

 

自分の好きな香りを嗅ぐ。

いかかでしょう?まだ実践されてないかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか?一見大した効果がなさそうで、なかなか効果がありますよ^^

 

鼻から吸い込んだ香りが、頭の中いっぱいに広がる。鼻かすっきり、頭がすっきり、そして心もすっきり。侮れません。しばらく吸い込んだ後に、落ち着いているのが分かるでしょう。

 

自分の香り

f:id:torute3:20190827102512j:plain

これはご自身の体臭を言っているのではありません^^;; 確かに自分の匂いは落ち着くかもしれませんが・・・(笑)上記のように、香りの効能はなんとなく分かっていただけたかと思います。

 

一般的に良い香り、落ち着く香りと言われているものはいくつかありますが、それも人によっては刺激が強いと感じることもあります。香水などは好き嫌いがはっきり分かれますよね。そこで、思い浮かべてみてください

 

自身が匂いを嗅いで、なんだか落ち着くなぁという香りを。1つや2つ、あるはずです。

その香りはなんだったでしょうか?

 

今ではそういった香水瓶等が売られていますので、1つ持ち運び用に手元に置いておくと、いざという時に気軽に嗅ぐことができます。また、精神薬等ではありませんが、手元にあるというだけで、安心感を得られますよ。

 

自分が好きな香り、落ち着く香りを、この機会に考えてみてくださいね。

 

私の場合

私は断然、珈琲の香りが好きです*^-^*

毎日必ず3杯は飲んでいますね。

(珈琲断ちをしたため、現在はほとんど飲んでいません。でも香りは好きなので、毎日家族に淹れるときに嗅いでいます。)

 

香りを嗅ぐだけで良い気分になれますし、疲れも取れる気がします。

 もちろん飲むのも好きなので、一石二鳥ですね☆

珈琲の香りを嗅ぐと、気持ちをリセットでき、ストレスも軽減できますね。

 

珈琲ガムが昔発売されていましたが、現在売っていないのが残念です。(>_<) 珈琲の香りの香水が発売されないかな?と思っている程ですが、残念ながら見かけたことはありません( ̄▽ ̄;) 需要ないんでしょうか?

 

豆の挽きたての香り、それを詰めた袋を持ち帰る時の車内の香り、たまりません。・・・珈琲の話が止まらなくなりそうなので、この辺にしておきます(笑)

 

珈琲断ちの話はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください☆

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

  

さいごに

このように好きな香りを嗅ぐということは、リラックス効果があります。匂いをゆっくり嗅ぐ。この行為自体が深呼吸をしていることにもなりますよね。

 

即効性を重視するなら上記で挙げた方法が良いかと思いますし、1日をリセットするという意味で使用するなら、家に帰ってアロマを焚いてみたり、入浴剤を入れるといった方法もオススメですよ☆

 

みなさんも好きな香りを嗅いで、リラックスしていきましょう♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

記事作成日 2018年05月28日

最終更新日 2019年08月27日

 

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com