明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

オバケのQ太郎 ワンワンパニック

f:id:torute3:20191025104217j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…オバケのQ太郎 ワンワンパニックです☆

オバケのQ太郎については説明不要でしょう^^ あの有名なアニメ&漫画が、ゲームとして登場した作品になりますね。内容はどのようなものでしょうか?ぜひご覧ください!

 

概要

f:id:torute3:20191025104442j:plain

(画像元:https://www.otakaraou.com/product/66

1985年12月バンダイから発売されたファミコンソフトになります。ジャンルはアクションゲームになりますね。

 

プレイヤーはQ太郎を操作して進むことになり、道中にいる犬(Q太郎は犬が大の苦手!)を避けたり攻撃したりしながら、ゴールを目指すことになります。

 

この手のアクションゲームと構成はほぼ同じで、いわゆるステージ制になっており、道中にある特定のアイテムを入手した上で、最後に待っているキャラクターに届けることでステージクリアとなる仕組みです。

 

全部で12ステージで構成されていますが、そこで終了となるわけではなく、13ステージは1ステージに戻ります^^;; これも初期のファミコンソフトによく見られる無限ループですね。

 

内容

f:id:torute3:20191025104602j:plain

(画像元:https://www.otakaraou.com/product/66

以降、操作性等について紹介していきますが、はっきり言うと難易度がかなり高いです!当時の子供(小学生以下)でクリアできた人がいたら、相当凄いレベルだと思いますよ^^

 

学校でも尊敬の眼差しを向けられるレベルです(笑)当時のマリオとかが簡単に思えますね。

 

システム

f:id:torute3:20191025104815j:plain

Q太郎で特徴的なのは、【空腹ゲージ】なるものが存在することですね。これがこのゲームを難しくしている要因の一つだと思われますが、道中にある食べ物を定期的に食べていかないと、自然に減っていってしまうんです。

 

このゲージは食べ物を食べることで回復しますが、ゲージが減ることによって空を飛ぶことができなくなります(空を飛ぶとゲージの消費が大きくなります)。そしてゲージが0になると、敵の攻撃を食らったと同様、ミスになってしまいますね。

 

制限時間

f:id:torute3:20191025104914j:plain

そしてマリオ等と同様にステージごとに制限時間が設けられています。この辺りは凝った演出だな~と思いますが、Q太郎は朝8時に家を出発して夜の8時までにステージクリア(ミッション達成)しないといけないことになっています。

 

ゲーム内の時間はもちろんもっと早く進んでいきますが、夕方5時になると夕焼けの演出となり、7時になると夜になってしまいます。そして8時になってしまうと・・・これもまたミスになってしまいますね。

 

操作

f:id:torute3:20191025105508p:plain

(画像元:オバケのQ太郎

十字キーでQ太郎を歩かせることができます。Bボタンでジャンプし、十字キーの下+Bボタンで飛び降り、ジャンプ中にBボタンで空を飛ぶことができます。Q太郎は歩くのが遅いですが、飛んでいると速くなりますよ^^

 

道中のアイテムにある【スペシャルキャンディー】を入手すると、Aボタンで攻撃(ガウという2文字が飛ぶ)が可能となり、犬を攻撃することができるようになります。Q太郎も犬も、1回攻撃に当たるだけでミスになるので要注意です!

 

アイテム

f:id:torute3:20191025105722g:plain

(画像元:オバケのQ太郎

  • 食べ物・・・様々な種類があり、空腹ゲージが回復する。
  • スペシャルキャンディー・・・ガウガウ砲を4発撃てる。
  • Qマーク・・・食べ物よりも更に空腹ゲージが回復する。更に一定時間半透明状態になり、敵に当たってもミスにならない。

 

その他、各面に必ずあるSTOPゾーン(ステージクリアのために必要なアイテムを入手できる場所)において、全ての食べ物を取ると現れるアイテムがあります。これを取らないと先へは進めません。

 

しかしこれを取らないとゴール地点へ行けないというのは、ある意味では良心的ですね。以前紹介した【カトちゃんケンちゃん】では、鍵を取らずに進むと、元のステージに強制的に戻されましたから( ̄▽ ̄;)

www.torute3.com

 

f:id:torute3:20191025110304j:plain

があちこちをうろついています(笑)犬そのものに当たってもミスになりますし、犬はワンワン砲と呼ばれる攻撃をしてきて、その鳴き声に当たってもミスになります。鳴き声は「ワン」と書かれた文字が飛んできますよ*^-^*

 

ちゃんと犬ごとに鳴き声も違う(高い声や低い声)ので面白いですね。その他にも動きの俊敏性が違ったり、ジャンプする犬がいたりと個性を発揮しています。

f:id:torute3:20191025110108p:plain

(画像元:http://retrogamelabo.blog119.fc2.com/blog-entry-59.html

犬以外には、

  • カラス
  • スズメ
  • 風船
  • 強盗

と多種多様です。後半に進むにつれて敵も強くなっていきますよ☆

 

ステージ構成

f:id:torute3:20191025111322p:plain

(画像元:http://udontaro.blog79.fc2.com/blog-entry-460.html

全部で12ステージあると上述しましたが、それぞれのステージで入手できるアイテムと、そのアイテムを届ける相手を一覧にしました!

ステージ アイテム キャラ
1 マイコン ハカセ
2 神成さん
3 星マーク ドロンパ
4 ハート 伸一
5 野球ボール ゴジラ
6 リボン P子
7 ラーメン 小池さん
8 ラジコン キザオ
9 O次郎
10 野球帽 正太
11 人形 よし子
12 柔道着 U子

※ステージ3,6,9,12については、アイテムを手掛かりにキャラを助ける(強盗を倒す)という内容になっています。

 

オバケのQ太郎を知っている人には、懐かしいアイテムやキャラが見られたんじゃないでしょうか?原作ファンには嬉しいですよね♬

 

隠しステージ等

f:id:torute3:20191025110601p:plain

(画像元:http://retrogamelabo.blog119.fc2.com/blog-entry-59.html

上記の通常ステージの他、【天国】【地獄】という隠しステージが存在しています(更にはスペシャル天国というものも!)。天国へは煙突のある面で、輪っか型の煙に乗ることで行けます。地獄へは画面の下が空いている面で、そこへ落ちることで行けます。

 

それぞれ特徴がありますが、地獄は必ずしも悪いステージではなく、むしろ空腹ゲージの回復に使えたりと有効な一面も持っていますよ^^

 

もっと詳細に知りたいかたは、こちらをご覧ください。

オバケのQ太郎 ワンワンパニック - Wikipedia

 

私とワンワンパニック

f:id:torute3:20191025111107p:plain

(画像元:http://udontaro.blog79.fc2.com/blog-entry-460.html

当時我が家にはファミコンがなく、親戚の家にファミコンがあったので、行くのがいつも楽しみでした^^ その中に最初からあったのが、この【オバケのQ太郎 ワンワンパニック】だったんです。

 

子供ですしキャラも好きとあって、よくプレイしていました・・・が、難しすぎてまともにステージを進めた記憶がありません(;^ω^) 多分3面くらいまでしか行けてないんじゃないかな?

 

友達の家には無かったですし、兄がプレイするのを見てはいましたが、兄も同じくらいしか進めてなかったように思います。それくらい、難易度の高いゲームですね。見た目とは裏腹に(ノ∀`)

www.youtube.com

私が知る限りでは他のハードに移植されていないので、大人になってからもプレイする機会はありませんでした。今プレイしたらどうなんでしょうか、ちょっとやりたくなってきましたね(笑)

 

全クリアとなるとハードルは高いと思いますが、オバケのQ太郎の雰囲気を味わったり、ちょっとかじってみたいという程度であれば、楽しめるゲームだと思いますよ!特に原作ファンにはぜひ触れていただきたい作品です*^-^*

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m