明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

絶命ジャッジメント~歌マクロス~

f:id:torute3:20181004164417p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、絶命ジャッジメントについてです。

新曲は、Absolute5、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

  

Absolute5

 

9月の新曲ラッシュを終え、次にくるイベントは何かな?と思っていましたが、

マクロスΔからAbsolute5がやってきました!

この曲はマクロスΔのユニット、ワルキューレが歌っています♬

 

動画はアニメ中のシーンを切り取ったものがありました。

www.youtube.com

 

…なんかサムネイルが妖艶なマキナちゃんになっていますが^^;;

補足しておきますと、これは銃で撃たれて危ない状況なので悪しからず。

 

初めにイベント名を見た時には、またしても絶対零度θノヴァティックか!?と思いましたが、違ってホッとしています。

未だに唯一EXTREMEフルコンできていないのがノヴァティックなので…(´;ω;`)

torute.hatenablog.com

 

Absolute5は個人的にとても好きな曲なので嬉しかったです。

切なさの中にも力強さ、かっこよさがある曲ですね。

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

曲を知る限りでは高難度がくるかな?と思っていましたが…

またしても予想は外れ、EXTREMEの難易度は23でした。

どのような譜面に仕上がっているでしょうか?

早速見ていきましょう☆

 

序盤は穏やかにスタートします。

まずはこのように流れる階段押しが出てきますね。

ここは意外に速いので、しっかり押すようにしましょう。

f:id:torute3:20181004162401p:plain

 

はい、歌マクロスあるあるです(笑)

逆の階段が出てきました。

親指プレーヤーだと特に難しい譜面になりそうですね。

f:id:torute3:20181004162504p:plain

 

その後はフリックやロングノーツがいくつか登場しますが、素直な譜面です。

 

そして中盤前はこのような譜面が。

ここも見た目より細かいので、押し忘れに注意です!

f:id:torute3:20181004162624p:plain

 

外レーンからの内側フリック、中レーン同時押し、この繰り返しです。

f:id:torute3:20181004162829p:plain

 

中盤を抜けると、ロングノーツを押しながら、片方で細かく捌く譜面が出てきます。

ロングノーツの離すタイミングにも要注意ですね。

f:id:torute3:20181004163006p:plain

 

そして最後は上フリックで終わり!

f:id:torute3:20181004163242p:plain

 

ホッと指を画面から離すと…

f:id:torute3:20181004163313p:plain

 

まさかのノーツ!

ここは一瞬終わったかと思うので、手を離しているとミスしてしまいます。

最後まで気を抜かないようにしましょう^^

f:id:torute3:20181004163404p:plain

 

総評

全体的には総合力を問われる譜面です。

特別に難しい押し方、特殊な押し方が必要な場面はありませんので、細かくノーツを押すところでリズムを崩さないことが大切でしょう。

 

タンタンタンタンという一定のリズムの中に、

タンタンタンタンのようにが入ってくるイメージです^^

このリズムを取れるようになることが攻略の近道ですよ。