明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

メモリアル・ランナー~歌マクロス~

f:id:torute3:20181015162946p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスのイベントである、メモリアル・ランナーについてです。新曲は、ランナー -リンミンメイ・バージョン-、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

(現在イベント復刻中です!2020年2月8日~2月14日まで☆)

 

ランナー

この曲は初代マクロスの【超時空要塞マクロス】のED曲です。これまでシリーズを変えて様々なバージョンがありますが、今回歌マクロスに実装されたのは、リンミンメイ・バージョンでした。

 

動画はこちらです。

www.youtube.com

 

ミンメイの曲はその時代の影響もあるでしょうが、基本的にゆったりとした曲が多いように思えます。この曲も多分に漏れず、バラードですね。

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

僕はもう追いかけはしない

君の走る影のあと

人は誰も走りつづける

ゴールはまだ見えない

 

今日の次に何がある

明日の先に何がある

遥か彼方の光にむけて

僕は今も走りつづける

 

僕はもう迷いはしない

自分の道を歩むだけ

人は誰も走りつづける

ゴールは遠いけれど

 

今日を過ぎ去る日々の中

明日という日がくればいい

遥か彼方の光にむけて

僕は今も走りつづける

 

僕はもう止まりはしない

いつか出会う時もある

人は誰も走りつづける

ゴールは見えないけど

 

明日という名の希望の日

未来という名の輝きが

遥か彼方の光にむけて

僕は今も走りつづける

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

ゆったりとした曲ですので、難易度は低めと予想されました。予想どおり、EXTREMEの難易度は21でした。EXTREMEの中では一番低い難易度ですね。

 

どんな譜面でしょうか?早速見ていきましょう。

 

序盤はロングノーツを押しながら、フリックや単ノーツの譜面が出てきます。しかし非常にゆったりとしているため、見切るのはそこまで難しくないでしょう。

f:id:torute3:20181015155851p:plain

 

しばらく続いたあと、このような譜面が出てきます。片方がロングノーツ、片方は単ノーツなので間違えないように注意です。

f:id:torute3:20181015160020p:plain

 

ロングノーツ終点で内フリック。その後にすぐ単フリック+逆側内フリックがくるのでよく見極めましょう。

f:id:torute3:20181015160141p:plain

 

これも同じですね。しかし今度は内フリックのあとに、外フリックです。

f:id:torute3:20181015160301p:plain

 

ここは歌マクロスあるあるです^^

f:id:torute3:20181015160401p:plain

 

終盤は、前半時の譜面にフリックが追加されたような譜面です。

f:id:torute3:20181015160430p:plain

 

総評

全体的に特殊な譜面やノーツが詰まったところはありませんので、EXTREMEの入門と言えるでしょう。テンポもスローですので、ゆっくり見極めることが大切です。

 

往年のファンであれば情景が目に浮かぶと思いますが、知らないプレイヤーでもゆったりとした曲に素敵な歌詞、ミンメイの歌声に惹き込まれていくことでしょう*^-^*

 

ぜひ【ランナー】を堪能してみてくださいね☆

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

記事作成日 2018年10月15日

最終更新日 2020年2月11日