明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

各都道府県の1番高い山を調べてみました

f:id:torute3:20190121155533j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

久しぶりにこのシリーズがやってきました^^ 全国のいろいろなことを調査してランキングを発表するこの企画、今回は・・・各都道府県で1番高い山はどこだ!?です。

 

調査内容

各都道府県ごとに1番高い山を調べ、それをランキングとして順番に並べます。ただし、複数の都府県にまたがっている山については、その都府県の山としてカウントしますので、同じ山が1番高い山として登場するかもしれません。・・・富士山は明らかなので必ず登場します(笑)

 

またがる割合によっては含まれていない可能性もあります。(私がネットで調べた範囲ですので、間違いがあったらご指摘いただけると幸いです)また、岳も含めていますのでご了承ください。

 

都道府県別最高峰ランキング

順位  都道府県  山名   標高(m)
1 山梨県  富士山  3,776
1 静岡県  富士山  3,776
3 長野県  奥穂高岳  3,190
3 岐阜県  奥穂高岳  3,190
5 富山県  立山  3,015
6 新潟県  小蓮華山  2,766
7 石川県  白山  2,702
8 栃木県  日光白根山  2,578
8 群馬県  日光白根山  2,578
10 埼玉県  三宝山  2,483
11 福島県  燧ヶ岳  2,356
12 北海道  大雪山  2,291
13 山形県  鳥海山  2,236
14 福井県  越前三ノ峰  2,095 
15 岩手県  岩手山  2,038
16 東京都  雲取山  2,017
17 愛媛県  石鎚山  1,982
18 徳島県  剣山  1,955
19 鹿児島県  宮之浦岳  1,936
20 奈良県  八経ヶ岳  1,915
21 高知県  三嶺  1,893
22 宮城県  屏風岳  1,825
23 大分県  九重山  1,791
24 宮崎県  祖母山  1,756
25 熊本県  国見岳  1,739
26 鳥取県  大山  1,729
27 三重県  大台ヶ原山  1,695
28 神奈川県  蛭ヶ岳  1,673
29 秋田県  秋田駒ヶ岳  1,637
30 青森県  岩木山  1,625
31 兵庫県  氷ノ山  1,510
32 長崎県  雲仙岳  1,486
33 愛知県  茶臼山  1,415
34 和歌山県  竜神岳  1,382
35 滋賀県  伊吹山  1,377
36 島根県  恐羅漢山  1,346
36 広島県  恐羅漢山  1,346
38 岡山県  後山  1,345
39 山口県  寂地山  1,337
40 福岡県  釈迦岳  1,230
41 佐賀県  経ヶ岳  1,076
42 香川県  竜王山  1,060
43 茨城県  八溝山  1,022
44 京都府  皆子山     972
45 大阪府  大和葛城山     959
46 沖縄県  於茂登岳     526
47 千葉県  愛宕山     408

(※スマホ等で見て表が正しく表示されない方は、 横向きにしてみてください。)

 

いかがでしたでしょうか?富士山が最高峰なのは皆が知るところですが、5位までは3,000m以上、逆に4府県で1,000m以下の山が最高峰となりました。最下位千葉県の愛宕山が408mしかないのは驚きですね。

 

複数県にまたがっている山で最高峰だったのは、富士山を含めて4つもありました!改めてご紹介しますと、富士山(山梨県&静岡県)、奥穂高岳(長野県&岐阜県)、日光白根山(栃木県&群馬県)、恐羅漢山(島根県&広島県)です。なお、順番については都道府県コード順に表記していますので悪しからず^^

 

ご存知でしたか?

ご自身の都道府県の最高峰、ご存知でしたか?私は知りませんでした(;・∀・) こうやって見ると日本の真ん中から本州北部にかけて、高い山が多い傾向のようです。山が好きな方や登山好きの方は既知の事柄かもしれません。全て制覇した方とかいそうですね。

 

日本は自然豊かで四季もあるため、いろんな情景を楽しむことができます。今後も様々な事柄を扱いたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m

 

こちらもご覧ください☆

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com