明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

聖闘士星矢(セイントセイヤ)

f:id:torute3:20181018101435j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…聖闘士星矢です!

ほとんどの人が名前くらいは知っているんじゃないでしょうか?

 

語り出すとものすごーーーーく長い記事になりそうなので、サラッと紹介したいと思います。キャラクターの個性も際立っているので、今後個別に紹介していけたらと思っています^^

 

さてこの聖闘士星矢、出会ったのは小学生の時だったでしょうか。とにかくそのカッコ良さに惹きつけられましたね。何がカッコいいって…

 

  • 必殺技
  • 聖衣
  • 闘い

 

これに尽きます。

 

まず必殺技!

f:id:torute3:20181018102004j:plain

ペガサス流星拳!!

主人公、星矢の必殺技です。これは子供は興奮するでしょう。正義が悪を倒す。

 

これがキャラクター一人一人にあるため、よく「ごっこ遊び」をして友達と必殺技を出し合ったものです(笑)みんな強いキャラになりたがるもんだから困った困った^^;;後に紹介しますが基本、聖闘士は星座ごとにいます。

 

その中で十二星座にちなんだものが、黄金聖闘士と呼ばれているわけですが、自分の星座の聖闘士が強いと威張れるし、弱いと馬鹿にされたので大変でしたね。私は強い聖闘士だったので良かったです(笑)

 

次は聖衣!

f:id:torute3:20181018102931p:plain

この身にまとっているのが聖衣(クロス)です。どうですか?かっこよくないですか?これを装着するとめちゃくちゃ強くなるんですよ。

 

当時、おもちゃも発売されました。

f:id:torute3:20181018104953j:plain

改めてみても懐かしい…1体2000円程度で販売されていましたよ。子供でそんなにお金もなかったので、誕生日プレゼント等に買ってもらって興奮していたものです。ちなみに私の初めての聖衣は左から2番目の、ドラゴン紫龍でした☆

 

そしてもう15年前くらいかな?復刻して発売されたのがコレです!

f:id:torute3:20181018105503j:plain

全然違うやん!というツッコミが入りそうですね(笑)これは聖闘士聖衣神話という名前で発売されたものです。1体5000円程度と、当時の2.5倍のお値段となりました(;・∀・)

 

ターゲット層は当時TVを見てた、私のようなおじさんですね。高価なおもちゃとなりましたが、クオリティは半端ないです。ほとんど持ってました。…今は訳あって手放しています(T-T)

 

最後は闘い!

f:id:torute3:20181018111605j:plain

バトルマンガ(アニメ)ですので、戦闘シーンがたくさんあります。それぞれが必殺技を繰り出します。当然正義側に感情移入しながら見ていくんですが、悪にやられそうになりながらも勝っていく様子は魅了されちゃいますね。

 

大人になると「どうせ勝つし」とかつまらない感情も湧いてきますが、子供の時は真剣に応援したものです。もちろん大人になってから見ても面白いです。

 

見どころたくさんの聖闘士星矢ですが、私の記憶だけで流れを書いてみます。違ってたり抜けてたりしたらゴメンね(;^ω^)

 

  • 世界各地にある聖衣を求めて子供が派遣される
  • 銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)が開催される(10人の聖闘士による闘い)
  • 黄金聖衣が盗まれ、暗黒聖闘士との闘い
  • 白銀聖闘士との闘い
  • アテナを救うため、黄金聖闘士との闘い
  • アスガルドでの闘い(TVオリジナル)
  • ポセイドンとの闘い
  • 冥界編

 

途中からかなりハショリました( ̄▽ ̄;)上記の画像にもある5人がメインで、青銅聖闘士と呼ばれています。それより強い、白銀、黄金の聖闘士と闘っていくわけですね。

 

その後のアスガルド編、ポセイドン編、冥界編も面白いですよ^^ 私はそれ以降の作品は見ていません。面白いのでしょうか?声優が変わっていたり、世界観が変わっていないかが心配で見れてません。

 

以上、聖闘士星矢の紹介でした☆Amazonプライム等でも見れるようなので、また見たくなってきました^^ 興味ある方はぜひ見てみてくださいね。

 

また個別の聖闘士について紹介していきたいと思います♬

最後までご覧いただき、ありがとうございました!m(__)m