明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

★66【クレヨンしんちゃん 炎のカスカベランナー!!】【ときめきの放課後 ねっ クイズしよ】

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

毎日アニゲーを堪能しているとるてですが、今日はいつものに加え、新しく試してみたものも紹介してみたいと思います^^

 

クレヨンしんちゃん

正式名称【クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!! Z】(以下、Z)です☆ふとアプリでできるアクションゲームを探していたところ、単純で分かりやすそうなこのゲームを見つけたのでインストールしてみました(*^▽^*)

 

カスカベランナー!!

ちょうどインストールした時には、このゲームの前身【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!】がありましたが、もうすぐ【Z】が出るということで両方遊んでみました♬

f:id:torute3:20200408140630j:plain

まず前身のほうですが、こちらはリリースから約6年が経つ大型タイトルです。これまで知らなかったのが恥ずかしいくらいですが💦、横スクロールで操作も分かりやすいものでした。

 

しんちゃんのコスプレを選ぶことで性能が違い、お供として友達などのキャラクターを選べるというものです。そして障害にぶつからないよう、いかに距離を走って高得点をたたき出せるかを競うものですね。

f:id:torute3:20200408141756p:plain

しかし【Z】がリリースされたことにより、こちらはもうすぐ新コスプレや新コースを実装しないというアナウンスがありましたので、徐々に主流は【Z】になっていくことでしょう。

 

とはいえこちらも面白いため、コツコツやっています。今はいくつかクラスも上がってロケットクラスになりました☆

f:id:torute3:20200408142242p:plain

こちらは意外に難しいです。

スピードがだんだん速くなっていくんですが、そうなるとコースをある程度覚えていないと仕掛けに引っ掛かったり穴に落ちたりしてしまいますね(>_<) それがまた燃える要因なんですけどね(笑)

 

カスカベランナー!! Z

f:id:torute3:20200408143806j:plain

そして2020年3月26日(木)にリリースされたのが【Z】です!前身との相違点は、横スクロールが縦スクロールになったことですね^^

f:id:torute3:20200408143852j:plain

コスプレやお供などは同じですが、今度はフリック操作で移動したりジャンプしたりしゃがんだりしますので、操作性は大きく異なります。ただスマホをそのまま持った形でできますので、より気軽にプレイできるようになりました!

 

リリースされたばかりですが、早速第1回のランキングに参加してみました☆

その結果は・・・

なんとか1000位以内に入れました\(^o^)/

 

とはいえこのゲーム、途中からは同じコースの繰り返しになるため、そこからはある意味耐えゲー化します( ̄▽ ̄;) 1000万超えの人とか凄すぎる・・・

 

終わったと思ったらすぐに第2回のランキングが始まりましたので参加したところ、

最高記録大幅更新の200万点超え!

32位にランクインしちゃいました~(≧▽≦)

でも今見たら50位以下に転落してましたけど・・・

 

この点数を出した時は、ほぼ30分くらいぶっ通しでやっていましたので、とにかく集中力と時間が必要になってきます。もうちょっとコースのバリエーションや、複雑さを取り入れて差別化を図ってほしいところですね。

 

それはきっと、これから実装されていくことでしょう♬

上位を目指して頑張るのもいいですし、気軽にしんちゃんのアクションゲームが楽しめますので、誰がプレイしても良いものだと思いました*^-^*

 

まだ個人的には前身のほうが面白いしやりがいがありますが、【Z】にはこれから期待したいところです。

 

ぜひプレイしてみてください!

 

ときめきの放課後 ねっ クイズしよ

オールクリアを達成したときめきの放課後ですが、EDを2つ見れていないキャラがいましたので、それを見るために再度プレイしました^^

 

まずは・・・早乙女優美ちゃんです☆

 

前回は髪型変更バージョンのアナザーエンディングを見ましたので、今回は普通の髪型バージョンを目指します。

★54【みんなのGOLF】【アナムネシス】【ときめきメモリアル2 対戦ぱずるだま】【ときめきの放課後 ねっ クイズしよ】 - 明鏡止水☆色即是空

優美の場合はアナザーエンディングの条件が3年目の4月に、好雄をパートナーにしてイベントを発生させる事でしたので、一気に2つのエンディングを見るのが面倒だったんですよね~💦

 

というわけで今回はただ必要ジャンルを答えていくだけ!前回見れなかったイベントもしっかり見ることができて、エンディングに辿り着きました☆

 

【通常エンディング】

www.youtube.com

優美はやっぱりこちらが似合います☆可愛いですね(*´▽`*)

 

そして最後の一人は・・・永遠の一推し、館林見晴ちゃんです☆

 

ときめきの放課後は見晴ちゃんに始まり見晴ちゃんに終わる。

ファンの間では「みはりん」と呼ぶのが常ですが、敢えて見晴ちゃんで統一しておきましょう(笑)前回はアナザーエンディングを見ていたため、こちらも通常バージョンを目指します。

★47【真・三國無双8】【ときめきの放課後 ねっ クイズしよ】【みんなのGOLF】 - アニゲーの森

見晴ちゃんの場合は単に初めてのプレイだったこともあり、なんとなくクリアしてしまったために、2つのエンディングを一気に見れなかったので、優美のように特段の理由があったわけではありません(;・∀・)

 

上記記事で見晴ちゃんの攻略条件等を載せていませんでしたので、振り返ってみましょう!攻略に必要なジャンルは(文学、科学、社会、美術、音楽、スポーツ)と、結構多いですね💦

 

とはいえときめきの放課後をとおして結構鍛えられたおかげ(?)か、割とすんなりクリアすることができました♬クイズ力アップした?^^ 見晴ちゃんは文学が特に得意で、他のジャンルも結構答えてくれるので心強いです。

 

今回は通常クリアですが、アナザーエンディングの条件は、クリアまでに他のパートナーを1回以上選んでいること、という超特殊です。

 

結構嫉妬深い(!?)のね、見晴ちゃん(笑)

そのため通常クリアは単にパートナーをずっと見晴ちゃんにするだけなので楽チンでした♬

 

【通常エンディング】

www.youtube.com

下ろした髪型も良かったけど、やっぱコアラヘアー☆🐨

コアラッキー!

 

原作を知っていると、より感慨深いエンディングですね。

 

というわけで、正真正銘、これでときめきの放課後は完全クリアです!全員のエンディングを2つずつ見れました。14×2=28のエンディングなので頑張りました(笑)

 

クイズの難易度も高いですし、単にクイズゲーとしても楽しめますね。もちろん原作ファンは絶対プレイしておいたほうが良いでしょう。キャラの魅力が更にアップして、髪型を変えたバージョンが見られるなんて最高過ぎます(≧▽≦)

 

次は何をやろうかな~?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m